むうまの読書日記

読んだ本の感想や実践の記録

断捨離したい人向け小説

 

f:id:teru-terutan:20190713110225j:image

 

断捨離小説、という感じです。

こんまりさんみたいな女性が主人公です。

 

 

特に良かったセリフがあります。
「買い物って難しいんです。最もまずいのは、見るたびに、「ああ無駄遣いしてしまった。」と後悔して落ち込むことです。「見ると辛くなるものは、処分したほうが精神的にも良いんです。」

 

サイズが合わない靴を、高かったので勿体なくて捨てられない女性に向けた言葉です。

 

私にも同じく捨てられない靴があったので、これを読んで、速攻で捨てました。

 

 

この小説を読むと、掃除とか断捨離のやる気がムクムク湧いてくるので、片付け苦手な人や掃除のやる気出ない人は絶対読んだ方がいいと思います。