むうまの読書日記

読んだ本の感想や実践の記録

筋トレで病気を予防しよう!

 

 

60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ!

60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ!

 

 

筋肉が多い人ほど若々しい理由、

 

それは、筋肉ホルモンのおかげ!

 

筋肉ホルモンは、2005年にデンマークで発見されたそうです。

 

 

筋肉ホルモンは、

ガン予防、心臓病、認知症、鬱・不安を抑制など様々な病気の予防に効果があると、研究でわかりました。

 

 

 

大腸ガン防止は運動と菜食で。

 

 

あと、少食が良いみたいです。

 

 

それから、

ウォーキングで、

13種類の発ガンリスクを減らせる!

        ↓

144万人を対象にした調査の結論。

研究を行ったのは、米国立ガン研究所などの合同研究チーム。

 

 

 

 

ひざ痛、腰痛も筋トレで改善!

 

 

注意点。

筋トレには休息日が必要。

1〜2日休むこと。

 

1日1回、筋肉最大負荷80%以上を5秒以上加える。

そして後は何もしない。

 

 

 

f:id:teru-terutan:20191106154758j:image

 

この上の画像のようなポーズをするだけでいいのです。

 

最初は、力こぶだけに意識を集中して、

次に上腕全体に力をこめる。

 

慣れてきたら、

胸、肩、腹、お尻にも力をこめる。

 

肩の時は、空手の『押忍』のかまえで。

 

 

f:id:teru-terutan:20191024155203j:image

 

下半身強化には、

この上の画像のように

スクワットをやるとよいそうです。

 

 

とにかく器具もいらないし、
ジムにも通わなくていいし、
お金が1円もかからない所も素晴らしい。

 

 

 

 

筋トレやるしかないですね!

あと、ウォーキングも!