むうまの読書日記

読んだ本の感想や実践の記録

朝だけ断食で9割の不調が消える

f:id:teru-terutan:20190315144346j:image

 

この本によると、

朝だけ断食をすれば、肩こり頭痛腰痛などがなくなるそうです。

 

実際、私は頭痛がしなくなりました!

 

 

朝だけ断食の他に、食物酵素をたくさん取るようにも書いてあります。

 

果物や野菜、肉、魚を生で食べること。

すりおろすと酵素の働きが2、3倍になるそうなので、私は大根おろしや生姜をすりおろして毎日食べてます。

 

それから、発酵食品も良いそうなので、毎日納豆を食べるようにしています。

 

あと、白砂糖がすごく体に悪いので、やめるように書いてありますが、お菓子がやめられなくて困ってます。

これが今後の課題ですね〜

 

 

朝だけ断食始めたら、みるみる体重が減るので、ダイエットにも良いと思います!